この記事は2019年に書いたものです。現在の情報と異なる場合がありますのでお気をつけください。
わがやにはもうすぐ家族が増えます。
家族3人で車中泊を楽しみたい!という目標のもと、フリードプラスを購入しました。そして、わがこが産まれたら必ず必要なもの、それはチャイルドシートです。
以前、チャイルドシートをどのように選ぶか考察したものを購入しましたので製品レビューをしたいと思います!
マムズキャリーブライト2プラス購入!
車中泊でも邪魔にならないチャイルドシート選びをしていた私たち。
前回考察したとおり、こちらの商品を購入しました!
商品が届きました
選んだ色はグレー。ブラックでもよかったけど、これからくる夏に向けて赤ちゃんが暑くなったら行けないかな、と思いまして。フリードプラスとも色合いがあってていいと思います!
この写真は、幌を外しています。つけてもいいかと思ったんですが、チャイルドシートの装着に慣れないうちは邪魔になるのではずしておきました。あとは、フリードプラスそのものに、日よけの機能がついているので・・・。
これがその日よけです。フリードプラスのSパッケージについている内容です。これがあるからしばらくは幌は要らないかな。
ものすごくコンパクトなマムズキャリーブライト2プラス
大人2人が横に乗れる広さを確保
装着してみたら、ビックリ。横に大人2人がちゃんと座れます。女性なら余裕、男性と女性でも仲良しなら(笑)大丈夫。
実は、チャイルドシート購入の時に一番悩んでいたのが、通常の乗車定員が5人乗りだとチャイルドシートの影響で4人までしか乗れないんじゃないかということでした。
おにくの父が身体が不自由ということもあり、今までの家族旅行はわがやがおにく両親と更に車椅子をラクティスに乗せて旅に出ていたのですが、チャイルドシートが装着されると、乗れないよねぇ・・・と心配でした。
でもこれなら大丈夫かもしれない・・・!やってみないと分かりませんが。
あ、余談ですが。フリードプラスって元々は福祉仕様(車いすのまま乗れる車両)のベースにもなっているそうです。だから荷室が非常に低いのですね。車椅子が積みやすそうです。
そんな実際の様子もご報告出来たらと思いますので、お楽しみに。
1人ならチャイルドシートそのまま寝転がれる
ちょっと画像が荒いですけど・・・。
ヘッドレストが2つある側をパタンと倒してフラットにするとこんな感じです。
広い方のシートが倒せることで、休憩場所も広くとることが出来ます。1人で車中泊するなら出発の段階で寝床をセッティングできますね。
家族で旅をしてもチャイルドシートをしまって車中泊出来る
更に驚いたのがコチラです。
荷室の下段にチャイルドシートが入ります。更に荷物も入りそうなスペースが余っております。この収納力!さすがフリードプラス!!そしてさすがマムズキャリーブライト2プラス!
母がすっとぼけて「え!赤ちゃん下で寝るの!?」とか訊いてきましたが、まさか!ちゃんと上で一緒に寝ますよ!何を言っているのだ母上よ。
早く家族3人で車中泊に行きたい!
以上、新生児から1歳くらいまで使えるベビーシート、マムズキャリーブライト2プラスの購入レポでした。
実際の使用感は、わがこが産まれてからになるのでもう少しお待ちください。
予定日過ぎたけど、出てくる気配がないよ。
その間に記事を書けるだけ書きながら待つことにします。
追記:2022年新商品出ています
もっちゃり家が愛用していたベビーシートですが、2021年現在新作が出ていました!
こちらも参考にしてください。
追記:2022年その後
ベビーシートを卒業したもっちゃは、現在は1歳から使用できるチャイルドシートを愛用しています。
フリードプラスでなるべく大人数乗れるようにするには、と考え抜いて、次のチャイルドシートを購入しました。
また機会があればそのお話もしたいと思います。
この記事を読んでいただいてありがとうございます ご縁あってこの記事にたどり着き ブログランキングに挑戦しています。 もしこの記事をご覧いただき 車中泊に関するほかのサイトも クリックありがとうございます。
最後までお読みいただきありがとうございました!
「読んで良かった」
と思っていただけましたら
クリックで応援していただけると
今後の励みになります。
参考になると思います!
また別の記事でお会いしましょう。